月姫(同人ゲーム)

 一言で表すなら、超プレミア月姫である。


●同人作品でありながら、アニメや格闘ゲーム化などによって抜群の知名度を誇る。なお知名度の低い遠野家ルートのほうが伝奇物語らしい内容。

●評価の高いシナリオはテキスト量も相当のもの。バッドエンドの数も多いためフルコンプリートには時間を要する。

●主人公・遠野志貴は、幼少のころ死にかけたことで、モノの寿命を視覚する「直死の魔眼」を得てしまう。それ以来親類の家に預けられていた志貴は、八年ぶりに実家へ戻る。時を同じくして町では、全身の血液を抜かれる猟奇殺人事件が多発していた……。――そんな物騒なストーリーに、しかし似た作品を知っている人もいるはず。

●原形とも言える『空の境界』とは世界観が同じ。また一部のキャラクター(志貴や妹の秋葉など)は人物設定を受け継いでもいる。何かと酷似しているのはそういう理由。

●誤字の多さでも有名。謎の造語も散見されるため、時には「読めなくて当然」と割り切る必要あり。確たる解読はファンでさえ難しい。

●購入するならアペンド&ファンディスクが同梱されている「月箱」がベスト。特製化粧箱(……化粧箱?)入りで、なんと二千五百円!

●↑は現在プレミア付きとなっており、その相場は元の価格の十倍以上。入手のハードルが高すぎる。それでも推奨度が最高なのは秋葉の存在ゆえ。十年くらい秋葉愛を叫び続けているほど大好き。


 ――備考。

●18禁作品だが、最も支持される層は中学二年生の少年に違いない。少年よ、志貴を抱け。

●リメイク版の開発が発表された。超長期に及ぶ発売日延期が恒例となっているTYPE-MOONだけに、発売年はいつになることか……。発表から五年以内に発売してくれればマシとすら思える。たぶん無理だろうとも。

●アニメ&コミック版のタイトルは『真月譚 月姫』。前者と後者の評価は驚くほど異なる。ゲームが入手できず内容を知りたい人はコミック版を読むのがベスト。


 推奨度――S。


プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売