『機動戦士ガンダムAGE』+『レコンキスタ』

 注・『ガンダム Gのレコンギスタ』の記事ではありません!


 ガンダムシリーズに属する作品は多く、制作の試みも様々ではありますが、そうしたコンセプトで言えば『機動戦士ガンダムAGE』は目を引くものでした。



機動戦士ガンダムAGE~MEMORY OF EDEN~ (ブルーレイディスク)
 Blu-ray 10%OFF



 かの『イナズマイレブン』『妖怪ウォッチ』などで知られるレベルファイブの、ゲーム企画より端を発した作品。絵柄も子供向けアニメに寄っています。
 最大の特徴は、三世代で紡がれる大河ストーリーであること。親(第一部)から子(第二部)、そして孫(第三部)へと物語が移り変わってゆく。
 一部では少年だった主人公が、三部では老害と呼ぶにふさわしいキチガジジイになっていたりと、他作品では目にできぬ衝撃的な展開も楽しい作品です。



機動戦士ガンダムAGE 13 (ブルーレイディスク 初回限定生産)
 Blu-ray 10%OFF



 されど失敗であろう問題点も数多くあった。まず前提として、4クールアニメで三世代の物語というのは無理があったと思わずにいられません。
 普通に考えれば、一年間も放送されれば十分でしょう。されど三世代となると、単純な話4クールが三分割される。
 駆け足な展開が多くなってしまうし、不要と感じるエピソードも散見した。構成に難があったのは明らかです。


 例えばアニメではなく、上手い人が小説を書けば大きく印象が変わるのではないか? そうも思われた作品で、



機動戦士ガンダムAGE 1
 ノベル



 事実ノベライズ版は、かなり評価が高い。
 ならばノベルゲームとしても悪くはなさそうだという、この連想より挙がるのが『レコンキスタ』になります。



レコンキスタ
 PCゲーム



 パッケージ絵のこの人は、通称「首刈り女」と呼ばれるキャラクター。『AGE』で言うところの第一部主人公。
 性別は逆ですけれど、これも同じく三世代の物語となっています。ミステリアスな伝奇系の恋愛もの。
 調べるまで知りませんでしたが、こちらもノベライズ版が出ていたようですね……。




レコンキスタ 上巻 (小説)
 ノベル

レコンキスタ 下巻 (小説)
 ノベル



 パラダイムノベルズということは、濡れ場もあるのでしょうか?
 ゲームのリンクからはデモムービーや体験版もダウンロードできるので、興味があればそちらをご覧くださいな。





 主題歌を担当している飛蘭さんは『AGE』でもエンディングや挿入歌を担当していまして、これがまた大変いい。
 感想記事での推奨度はBとしていますが、もしサウンド面に重きを置いた推奨度であったなら、ボーカル曲だけでA以上にはなったでしょう。
プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売