『けいおん!』+『キラ☆キラ』

 いまだに、なにゆえ人気が出たのかよくわからない作品の一つが『けいおん!』です。



けいおん! Blu-ray BOX【初回限定生産】 (ブルーレイディスク)
 Blu-ray 10%OFF



 一期も二期も観ましたし、映画もテレビ放送されたときに。いわゆる「日常系アニメ」(この呼称は嫌いですけれど)では出来がいい部類だと思います。
 が……だとしても、あれほどのヒットを飛ばせる特出した要素が、さてどこにあったのか? 「エンディングが恰好いい」程度ではないのかと。
 そも管理人とて、仮にエンディングがオープニングのような曲であったなら一話で切ったでしょうし。「聴き取れねえよ!」とか言って。



ちょこると けいおん! 秋山澪
 フィギュア



 あのアニメ、好きなキャラクターは誰かと問われたら「先生」と返します。
 軽音部のメイン五人に限定されれば「秋山澪」と答えるでしょう。実際にいたら面倒そうな感じですけども。
 これはエンディングの補正が大きい。また『キラ☆キラ』の影響で、ベーシストに好印象を抱きがちであるとも自己分析する次第。



キラ☆キラ Windows8対応版
 PCゲーム



『キラ☆キラ』というのは、大まかに述べればガールズバンドもの。その点のみ見れば『けいおん!』と通じるところがあります。
 こちらの場合、ガールズバンドというのは見目の話であって、一人だけ女装した男が混じっている。それがベース担当の主人公。


 明るい作風かと思うでしょう? ところがどっこい、脚本担当が相当の曲者だァ!




CARNIVAL
 PCゲーム

SWAN SONG 廉価版
 PCゲーム 16%OFF



 序盤は確かにギャグ調なれど、それは最後まで続かない。↑の瀬戸口廉也シナリオは健在。


 命をかけて演奏します。
 この、くそったれな世界に、精一杯の愛をこめて。


 一応こちらも軽音楽ではあるものの、軽く音楽を楽しむだけ、という意味では断じてなく。
 何も『けいおん!』のような作品を否定しているわけではありませんが、時には「重い軽音楽」という矛盾めいたゲームに興じるのもよろしいでしょう。
プロフィール

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売