PARADISE LOST

 一言で表すなら、中二病パラダイスである。


●まずは公式サイトのStory参照。「失楽園パラダイス・ロスト」「デスサイズ」「悪魔」「天使」「アダムが犯した原罪オリジナル・シンの継承者達」――ホラ、なんか、ね……。

●荒唐無稽にも程がある戦闘シーンは、聖書などの引用に満ちた詠唱が特徴的。このゲームに限らず、その手の長い呪文は覚えられる気がしない。いっそ「前略。アクセス――我がシン」でいいよ。

●自分のように凄惨な描写が苦手だと少々つらいシーンも。そんな物語でありながら、映画を意識したと思われるラストは綺麗で一見の価値あり。ギャップがずるい。

●ずるいほど主人公ライルが強い。パラダイス・ロストならぬパラダイス・チートとでも呼ぼうか。内の存在であるナハトの能力は笑うしかない。「その力は核攻撃さえ無効化し、大陸すらも滅殺する。」……こんなのに戦わせるなよ!?

●チートではない、もう一人の主人公はノウ・クライストという少年。しかしライバルであるジューダス・ストライフのほうが圧倒的に目立っている。ヒロインらに至っては空気同然。こうしたバトルものはその傾向が強いにしても、かなり極端。

●空気なだけなら、まだマシな扱い。ヒロインの属性に「暴食」はどうなのかイメージ的に。よもや「食う気」という捨て身のネタだったりするのか……? 「笑わせるな、あの人を自分の尺度で量るのはやめた方がいい」(byジューダス)

●アナザーストーリーモード(通称AS)では、ゲーム中のデータを使用し自らの手でゲーム制作が可能。公式サイトからはASデータ(ギャグシナリオ)もダウンロードできるのでクリア後も楽しめる。

●各章の始まりと終わりに、オープニングムービーと次章の予告ムービーが流れる(前者は各章で同じ)のはテレビアニメを思わせる構成。『吸血殲鬼ヴェドゴニア』も連想した。


 ――備考。

●劇場版『仮面ライダー555』など比較的よくあるタイトルだけに、ただ検索してもヒットしないことが多くある。「PARADISE LOST light」などでウェブゴー。

●『Dies irae』の人気に乗じたのか新装版が発売されるまでは、長らくプレミア価格で取り引きされていた。オリジナル版は、よりにもよって同ジャンルの『Fate/stay night』と発売時期が重なり(半月前)……どうしても話題性では大きく劣ってしまっていた。燃えゲー好きにも注目されるのが遅かった不遇の良作。


 推奨度――A。


プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売