Noel

 一言で表すなら、ユリタゲーである。


●ジャンルは「少女漫画的戦闘耽美アドベンチャーゲーム」。……要素が多すぎやしないか?

●「百合」と呼ばれる少女同士の恋愛と、ハードアクションが融合した物語。男性と女性、男性と男性ではありえない、女性同士なればこそのストーリー展開が秀逸。

●ボーカル曲が印象的。とりわけエンディングテーマは名曲だと思う。「理多(Rita)ゲー」としては最高クラス。

●特徴の一つであるアニメが(発売当時としても)残念な出来で、テキストとCGとの矛盾点も見られた。凄惨な描写もあり万人受けは望めない。

●一本道のシナリオで選択肢も少ないにしては、少々プレイ時間は長め。精緻な筆法は歓迎すべきでも、やや冗長と思える。

●二人の少女を中心に描きつつ、全ての登場人物にスポットライトを当てているのは見事。この点を冗長と見るかは人それぞれ。


 ――備考。

●『CROSS†CHANNEL』に続きFlyingShineからリリースされた作品。前作が話題となったからか相当に力を入れていた。CDも発売されたものの……商業的には失敗した印象がある。特典にマキシシングルあったしなあ。

●ダウンロード販売もされており、なぜかタイトルが『Satisfaction~あなたと私の絆~』に変更された。……申し訳ないがダサいよ!(サティスファクション=鬼柳京介になる遊戯脳)

●シナリオライターの竹宮ゆゆこさんは、現在ライトノベル業界で活躍している。今作とはまるで異なるラブコメ路線で『わたしたちの田村くん』や『とらドラ!』などを執筆。

●『Noel』は難点も多いにせよ物語としては好みだった。前述した電撃文庫の著書も面白い。……なのに一番面白いと思うのが、執筆した本人のキャラクターなのはどうなのか(小説のあとがきに脱帽した!)。


 推奨度――B。


プロフィール

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売