新番組シーズンにつき、例によってアニメの一話感想。今期は超豊作で、↓は全部面白いです。


アリスと蔵六』。
 初回は一時間……と思いきや少し短い。とまれ拡大放送するくらいだから気合いが……と思いきや画に難あり。カーチェイスのCGはさすがにちょっと。
進撃の巨人 Season 2』。
 来年にも『Season 3』が始まりそうな二期。オープニングのフレーズ「全ての犠牲は今この時のために!」は、一つ前の「無意味な死であったと言わせない」に続いている感があり大変グッド。
サクラクエスト』。
 いかにも後付けすぎる「お仕事シリーズ」第三弾。アニメの制作会社に応募しないのが不思議にさえ思えてくる主人公の、チュパカブラと共に歩む魔の山ライフ始まる。
月がきれい』。
 徹頭徹尾フルスロットルで青春全開。なるほど文系少年の恋物語だから、愛の告白表現としての「月がきれい」なのね。LINEで美しい月の画像を送ったりするわけだな?(それはどうだろう)
正解するカド』。
 楽園を追放されたアンジェラ、乳も尻も貧相な眼鏡博士に生まれ変わるの巻。「博士が色々と試し、もうどうしようもないお手上げだー、となったところ向こうから上がってきた」一話を要約するとこうなる。
神撃のバハムート VIRGIN SOUL』。
 ソシャゲマネーの正しい使い方、その二期。アニメイズム枠だけれど、放送局が変わっているな。まさかの包帯悪魔(笑)→まさかの「ムー」コラボ→まさかのドラゴン変身→まさかのバハりMAXではない。
Re:CREATORS』。
 創作のキャラクターが現実に召喚されて戦うのは『Fate/stay night』もそうだが、こちらはオタクコンテンツのみ。それだけに濃く、ノッてる。澤野弘之サウンドもノッてる。アルドノッてる。
有頂天家族2』。
 魔の山ライフと同時制作される狸の山ライフ。相変わらず面白いが、矢四郎の声には違和感あり。別人かと思った。演技を忘れているのでなければ、声変わりの表現か? 狸にもあるの?
ID-0』。
 宇宙を舞台にしたSFもので、今期どころか恐らく今年のアニメで一番驚いたということになろう作品。田中一成さんが! 去年の十月に亡くなられた『プラネテス』の田中さんがあぁあぅううあああ!?
夏目友人帳 陸』。
 第六期の一話は、いきなり友人帳に出番なし。では何に出番があるのか? ショタだ。そして旦那と妻だ。要するにただの家族である!(注・みんな高校生です)
アトム ザ・ビギニング』。
 オープニングが良すぎて、思わず「ふぉ~い!」と叫んだ。……しっかし、放送直前に変なものを流すんだな。 NHKだとああいうのが普通なのかしらん?


 一話時点で言えば、エンディングテロップで度肝を抜いてきた『ID-0』が、総合的に見ても最強。続くのが『正解するカド』『Re:CREATORS』ってところかしらん。
プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売