銀色~完全版~

 一言で表すなら、ねーちんホラーである。


●いわゆる「泣きゲー」を通り越して「鬱ゲー」とまで評された伝説の一作。同ジャンルの先駆けでもあり、通ならチェックしておきたい。

●テーマ性は高いがゲーム性は低い。よって選択肢の数も少ない。……不憫なあの子を救済する選択肢? あったらいいね。

●予想がしやすい展開。されど先が読めてしまうことが逆に鬱度を上昇させる凶悪仕様。天まで上昇するイメージ(昇天とも言う)。

●映画を意識した作りで、雰囲気重視の作品と言える。なのにクリア後の余韻をブチ壊すおまけシナリオを用意するのは一種の自殺。そんなに自殺が好きか。

●特筆すべきはテキストが英文表示となる英語モード(完全版には英語音声なし)。かなりのレア仕様。これは日本の18禁ゲームを「濡れ場のCGを吸い出すもの」としか見ていない外国人を見返すため用意されたとのこと。

●自分は英語に詳しくないから、例えば文法が正しいのか否かは判断できない。……しかし日本語はわかる。漢字のミスなどが目立つのは優先度おかしいぞ!(まず日本語をきちんとしてから英語モードを用意すべき)

●税別三千六百円という低価格(一時期プレミアも付いていたが今は安い)に加え、DVD-ROM版とCD-ROM版がセットになっている。金がない、環境がないユーザーにはありがたい配慮。

●完全版はシナリオに加筆されており、CGも追加されている。新規CGと以前からのCGを比較すると絵柄に違和感あり。


 ――備考。

●ゲーム本編よりも救いようのない結末が描かれた、恐るべきパラダイムノベルス版が存在する。完全版ではなく旧版のノベライズ。

●サウンド面の評価が高い『朱-Aka-』という続編もある。こちらも中古では安く手に入れやすい……どころかワゴンセールの常連。個人的には好きなので不服。


 推奨度――A。


プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売