水夏~SUIKA~

 一言で表すなら、誰何ゲーである。


●「ジャパニーズ・サスペンス&ファンタジー」とでも言うべきシナリオ。ミステリーの側面もある。誰何したい怪しすぎる人物が何人も。

●ジャンルは「夏」ADV。ゲームプレイも夏を推奨(お化け屋敷や恐怖番組と同じに)。冬の水も暖かく感じるほどのうそら寒さを感じてください。

●以前に紹介した『銀色』と同様、四つの章で構成されている。あちらほど鬱にはならないので安心(……か?)。埼玉連合つながりでもあった。

●各章は同時間軸で進行するため、一章の主人公の行動が、二章の主人公やヒロインの行動に影響を与えることもある。

●地味に妹ゲー。どの章にも妹が登場(一章は双子の妹)。台無しにするように頭のおかしい大人も多くバランスが取れている。

●女性陣のデザインは皆かわいらしいが、逆に男性陣は怖い。一章主人公は人外にさえ見えかねない。これも美醜のバランスが取れている。

●システム面で特筆すべきは「あらすじモード」。かなりの便利機能で発売当時は珍しかった。

●基本的にキャラクターよりストーリー性が重要視されているため、キャラの魅力が十分に発揮できていない感(伊月さんのオタク描写が少ないのは残念)は否定できない。


 ――備考。

●ドラマCDとOVAの駄作ぶりも否定できない。三章のファンは泣いていい。よって自分も泣いていい。

●アミューズメントディスクを挟んで発売された『D.C.~ダ・カーポ~』とは、ある意味で真逆の方向性。……このころは曲芸商法もないメーカーだったのに。


 推奨度――A。


プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売