キラークイーン(同人ゲーム)/シークレットゲーム-KILLER QUEEN- DEPTH EDITION

 一言で表すなら、主人公と会えなければ早々にキルされる不人気ヒロクイーン(ヒロイン+クイーンの造語)が、ヒロイン中メンタル最強を誇るゼロ距離ガンナーに成長していくゲーム内ゲームである。


●『キラークイーン』(以下「同人版」)は、閉鎖された施設で十三人の男女が生存を賭けたサバイバルゲームを強いられる物語。彼らに付けられた首輪は制限時間を過ぎると爆発する。個別の条件を満たし外さない限り生還できない。かの『バトルロワイアル』のオマージュ。

●いかにも同人作品らしい悪趣味さだったのに、何を血迷ったかPS2に移植された。それが『シークレットゲーム-KILLER QUEEN-』(以下「移植版」)。ただの移植ではなく、その内容は大きく異なる。二部構成だった同人版に対し四部構成。ヒロインも二人から四人に増えた。変更点は多数。

●移植版をPCに逆移植したのが『シークレットゲーム-KILLER QUEEN- DEPTH EDITION』(以下「逆移植版」)。性描写や新規シナリオが追加されている。他に類を見ない特徴だった「BETシステム」が省かれ、ゲームとしての面白味は減少してしまった。追加部分は蛇足とも取れる。詳しくは後述。

●どのバージョンであっても、全体的に好みが別れる内容。あまり人を選ばないのは音楽面くらいか。遊女さんのボーカル曲はどれもいい。同人版からのファンとしては「トラワレビト」を一番に推す。

●同人版と移植版(逆移植版)の差異は山ほど。同人版で根幹の設定だった「首輪が爆発する」からして変更されている。登場人物も一人(二人か?)が別人と化した。その変更を逆手に取り、同人版を知っている人間にのみ機能するミスリードもあるのは面白い試み。……同人版の彼女が好きだった場合には複雑やも。

「すごーく昔から私のことを知ってる人は、ちょっと物足りなかったかもしれなかったよね、ごめんね」

 それをキャラクターに言わせるのはNGだろう。……本編クリア後は、こういう台詞が飛び出すオマケあり(逆移植版)。NGボイスコレクションも。

●脚本を担当された健速さんは、逆移植版には不参加。逆移植版の追加シナリオも文体を似せようとしている努力は察せられるものの……節々で「やっぱり別人だな」と思えてしまう。新たに加わった北条かりんルートの後味がよろしくないのもマイナス。文章にミスも見受けられた。とりわけ笑えたのが、

「落とし穴……こんなものまであるの!? 御剣達は無事なのかしら……」

 いかにも初見のような台詞。知らないはずがないのに。

 麗佳と文香は戦闘禁止が解除された後に出会った。
 罠にはまり落とし穴に落ち、穴から出られずにいた麗佳を助け上げたのが他ならぬ文香だったのだ。

 選択肢を設けシナリオを分岐させるなら、分岐前のテキストをよく確認すべき。麗佳さんは四ルート中、三ルートで落とし穴に落ちる、その道のエースだぞ!


 ――備考。

●追加要素に興味がなければ、上記の理由から逆移植版より移植版を推したい。初回限定版にはドラマCDが同梱。我らが綺堂渚のトラウマ過去編となっている。「かりんルートがああなったのって渚さんが油断したせいじゃね?(笑)」とかぬかす輩は首輪したまま表に出ろ!

●逆移植版には予約特典でキャラクターボーカルCDがあった。歌うのは麗佳さん(の中の人)と渚さん(の中の人)。前者はボーナストラックのかれんバージョンが一部ブッ飛んでおり(なんだよ「凍てつくこのお金」って……)後者はなぜか作詞も担当。声優ファンには推奨度が高まる。

●同人版ならではの魅力として、二千円しない低価格が挙げられる。恐怖のJOKER遣い「皆殺しのナンバーナイン」を拝めるのは同人版だけ! エロリ好きには推奨度が高まる。

●続編『シークレットゲーム CODE:Revise』も発売された。群集劇のスタイルがサバイバルゲームに上手くマッチしている。舞台は隔離された廃村となり、各自に配布されたPDAは全て特殊機能を有する。首輪の解除条件も全く違い、途中で変化することさえ。ラストシーンに驚かされもするが、シナリオボリュームの不足がネック。18禁。


 推奨度――B。


「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売