黄昏のシンセミア

 一言で表すなら、女の子と山orジャコスに行く伝奇ゲーである。


●ジャンルは「絆を受け継ぐ純愛ADV」。まるで心が温まる感動物語のようだ。……間違ってはいない。

●絆を受け継ぐ→伝承→伝奇=オカルト&サスペンス。謎が謎を呼び、化け物が化け物を呼ぶ脚本。心は温かく背筋は冷える。プレイは夏を推奨。

●妹ゲーでもある。メインヒロインは主人公の実妹(サブヒロインには従妹も)。近親相姦のタブーを犯す苦悩、主人公が覚悟を固めるまでの過程、結ばれてからは周囲の人間たちの反応をもしっかりと描いているのは好印象。

●同時に年上・巨乳率も高い。これは広いユーザー層に受け入れられるあざとい見事なバランス。全体的に隙がなく、さすが萌えゲーアワード大賞で満場一致の金賞に輝いただけはある。

●憎たらしく思えるほど充実しているのがシステム面。「機能にフルボッコされた感じ」という珍しい感想を記しておきたい。

「まずショートカットキーは欲しい。長い話なんだから『次の選択肢へ進む』『前の選択肢に戻る』も」
「その程度の機能は基本」
「ならウィンドウ表示時サイズは? 解像度やフォントの選択はできるの?」
「その程度の機能は標準」
「セーブ&ロードしなくても自由に好きなシーンへ戻れると助かるんだが」
「フローチャート機能を用いれば思いのままに。あらすじも表示されるので迷わない」
「レアシステム出たな。フロー採用型なら選択肢分岐も一目瞭然か……。……他には……、……基本に立ち返ろう。案外バグとかあるんじゃね?」
「……修正パッチは、確かに出ている」
「よっしゃ一矢報いた!」
「修正とは無関係に、スクリーンショット可能パッチもダウンロード可能」
「これ以上の機能拡張だと……!? いや待て、そういう無駄な便利機能を増やしすぎて要求スペックが高くなり、逆に動作が重くなるのはよくある話ィ!」
「サポートツール実装。環境依存の不都合回避に省メモリ動作モードもある」
「 な ん だ そ れ 」

●立ち絵のある全キャラクターに濡れ場が存在(一人はバッドエンドのIF展開)し、既婚の叔母を除く全員にエンディングが用意されている。ありがちな「魅力的なのに攻略できない」不満とは無縁に近い。

●主人公以外の視点や、IFにAfterといったシナリオは「フラグメント」でプレイ可能。フローチャート同様、本編の進捗に応じて追加されていく。


 ――備考。

●ジャスコ(イオン)は特別宣伝賞か何かを授与してもいいレベル。ジャコスジャコスジャコスと……タカミ商店より口にされていた気がするぞ店名!

実妹の身長と体重が、ほぼ自分と同じだった。他にも共通点が散見し親近感を覚える。よって個人的には妹ゲーならぬ兄ゲー。兄さんが好みすぎて抱かれたい。

●タイトルの形式が似ていたので、最初スチームパンクシリーズの新作かと勘違いした。……記事URL「http://sefcond.blog.fc2.com/blog-entry-16.html」(16=イロ)に対し、逆の「http://sefcond.blog.fc2.com/blog-entry-61.html」としておく。


 推奨度――S。


『黄昏のシンセミア』を応援しています!
プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売