相州戦神館學園 八命陣

 一言で表すなら、夢オチである。


●lightより発売された『PARADISE LOST』に『Dies irae』。これらは『神咒神威神楽』で同一のシリーズとして後付け定義され「神座万象シリーズチョコ」の名が与えられた。その親戚のようなタイトル。

●家族ではなく親戚。よって世界観は異なるものの、いつもの制作スタッフで、いつものような中二病バトルが描かれる。すなわち「世界観『だけ』は異なる」が適当なところ。あえて他に差異を挙げれば……ルネッサンス山田ボイスが耳にできないくらい?

●神奈川県鎌倉市の名門「千信館学園」。そこに通う秀才・柊四四八には「連続した明晰夢」しか見られぬ特異体質があった。ある夜、彼は夢で世良水希という同級生の少女と出会う。それを友人らに語ったことが契機となり、四四八の夢は彼だけの世界ではなくなる。いかな理屈か夢界に招き入れることが可能であった友人たちと、そして悪夢の具現めいた六つの勢力。――四四八を初めとする千信館の少年少女は、第七の勢力「戦真館」として夢界の戦いに身を投じていくのだった……。

●軽くあらすじを書いてはみたが……過去作を知っている人間には「いつもの」で十分に通じそう。主人公が特異体質を持っており、夢でヒロインと出会い、無駄に濃く強い敵がわんさか登場――何から何まで既視感があった。夢ゆえの創造性こそが強さになる点や、バトルシーンで見られる謎の理屈も狂おしいほどディエスってる。その一例を挙げるならば……、

「条件が同じなら、優れている者が必ず勝つ!」
これで五人目。胴に叩き込んだ一撃は内臓ごと背骨を撃砕し、重装の兵隊をボロ屑のように吹き飛ばした。
そう、至極当たり前な、算数レベルの常識。
戦闘の肝が統制にあるのなら、五十で均一化されている部隊より七十で均一化されているほうが強い。
こいつら鋼牙兵は、個々の力量で見るならしょせん五十だ。さらに言うなら得手不得手の個性もないから、戦術に幅もない。
だが俺は、必要に応じて別人になれる。速い俺、強い俺、堅い俺もいれば柳のような俺もいる。
遠近両方、得意とする間合いも自由自在。七人相手に七種類以上の自分を使い分けることなど造作もない。
そして個性は別々ながら、その力量は等しく七十。どの俺も俺なのだからそれは当然の事実だし、意思疎通においては語るまでもないだろう。
「つまり、ここで俺の負けは有り得ない」

 条件が同じだ、算数レベルの常識だとか言いつつ、そも数が無視されていませんかねえ……? 「五十で均一化されている部隊より七十で均一化されている『部隊』が強い」なら正論だけれど。数の有利を活かすのは戦術の基本だろうに、そこを「幅がない」と言い切る視野の狭さが最高にディエスってる。――大好き。

●理想の攻略順は、真奈瀬晶→龍辺歩美→我堂鈴子→世良水希。前の三人は順を問わないものの、晶から始めるのが無難。鈴子のセレクトは悪手に近い。

●エンディングのミスマッチ感がすさまじい。オープニングは「いつもの」、対してエンディングは「学園恋愛もの」。両者の温度差は砂漠よりも激しい。ネタバレ度も高し。

●人を選ぶ脚本なので、作風がわかっているファンでなければ体験版をやってから買うほうがいい。このページよりダウンロードできるので。なおPV4は「学園恋愛もの」であり、つまるところナイトメア・オブ・デザート。バレンタイン&ホワイトデームービーは本編クリア後を強く推奨。

●シナリオにおいては、これまで以上に男女の差がクローズアップされている。まずプロローグ、最初の文からしてコレ。

好きな男の人のタイプは強い人――
そんな風に思っている女の子は、いったいどれくらいいるんだろう。
なんのソースも出せないただの主観で語ることを許してもらえるなら、おそらく七割。もしくは八割。いいや九割を超える率で皆が思っているんじゃないかというのが私の考え。

 いきなり男性プレイヤーの好感度を下げにかかるメインヒロイン! 一方で、

「気持ち悪いこと言うなよ。女の勘なんておまえあれ、下種の勘ぐりと同じ意味だぞ」
「基本的にネガいことばっか考えてるから、たまたまそういうことになったときだけ的中してるように見えるだけさ。普段は外れてることのほうが圧倒的に多いんだし、だから信憑性なんか全然ないね」
「それが証拠に、ハッピーなケースで女の勘ってやつが発動したとこ、おまえ見たことないだろうがよ」

 別のヒロインは好感度を上げまくる。ここで参考までに、ヒロイン以外の台詞からも抜粋すると、

「わたくしを馬鹿にしていらっしゃいますの? そんな言葉で調子に乗るほど底が浅くはありません。
 女は怖い――なるほどよく聞く言葉ですし、なにやら褒められているようにも感じますので、ある種の優越感に浸る者もいるでしょう。愚かなこと、その実侮蔑されているというのも気付かずに」
「ここで男性方が言う怖いとは、畏怖や畏敬ではありません。強いて言うなら忌避・嫌悪の類。つまり虎や獅子に対する怖さではなく、百足や蜘蛛に対する怖さです。もっと正直に、気持ち悪いと言い換えてはどうですか。
 その気になれば容易く踏み潰せる程度のものだが、靴が汚れるし感触が不気味なので触れたくないと。そう仰ってくださる方のほうが、わたくしはよほど好感が持てますよ」

 後の展開を知ってから振り返ると、素晴らしく笑える発言なので覚えておきたい。


 ――備考。

●本作をプレイするには9.0c以上のDirectXが必須。されど最新のDirectXがインストールされているのに起動しないという事態に直面した。「なにゆえ? 修正パッチも当てているぞ」と小一時間悩み、サポートページを見ても対処法がなく途方に暮れ――いや待て、なんだこれ体験版?

『相州戦神館學園 八命陣』『Electro Arms』の体験版が起動しない場合(13年10月04日更新)

最新のDirectXがインストールされているのに、malie.exe実行時に
「DirectXが最新の状態ではないためダウンロードページに移動しますか」とメッセージが出る場合の解決法

この度は弊社製品『相州戦神館學園 八命陣』『Electro Arms』の体験版をダウンロード頂きまして、ありがとうございます。
最新のDirectXがインストールされていますと診断されましても、過去のDirectXと互換性がない場合がございます。
メッセージが出る場合は、お手数ですが「DirectX エンド ユーザー ランタイム」のインストールをお願いします。

 なぜか製品版ではなく体験版のサポートに解決法が載っていた。そしてプレイできるようになっても、起動時に表示されるメーカー名の上部を見やれば、うっすら「体験版」の三文字がある始末で……戟法の剛に解法の崩を重ねて殴りたくなるレベル。

●『Dies irae』と同じく推奨度Sにしようかと考えたけれど……一つ下げる。これは「そこまで同じなのはどうなんだ?」との疑問によるもので、さすがにネタバレが過ぎるため反転表示。↓にはラストの展開が含まれます。

 詠唱とかファンが好きなお約束はいいんだよ。需要があるわけだから。ヒロイン以外に魅力を感じるのも毎度のこと。作中で最も応援したいカップルを挙げろと言われれば、たぶん多くが「月が綺麗ですね」の二人を推すはずだし。……しかしだ。「生まれ変わって幸せに。めでたしめでたし」という結末を何回やるつもりだよ? 同一人物としか思えぬ転生展開で茶を濁すのは飽きたよ! 「もし生まれ変わったら」なんて目を輝かせて言ってたくない――B'zの歌にもあるが同感。女神の優しい世界ならともかく、無関係の世界観でそれは違うだろうと思うんだよ。

 続編の限りなく屁理屈に近い言い分なんぞは失笑しか。……要は「起承転結の結だけが気に入らなかった」に尽きる。


 推奨度――A。


相州戦神館學園 八命陣 応援中!
プロフィール

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売