天使のいない12月

 一言で表すなら、性木である。


●「性行為」に対し真っ向から挑んだ意欲作。珍しくなさそうでいて18禁ゲームでは希少。

●五人のヒロインは性の意識や考え方が全員異なる。皆が臆面もなく「セックス」を連呼するのは、やや羞恥に欠ける印象。苦手な人も多そう。

●全体として読み手を選ぶシナリオ。思春期特有の暗い側面を描いており、人によっては鬱ゲーとも受け取れる内容。プチ鬱くらい?

●グラフィック・サウンド面は幅広く好評。前者は現実味のある(奇抜な記号が含まれない)キャラクターデザイン、後者はピアノとアコースティックギターの旋律が特徴的。

●某ヒロインの「病気になりそう。心の病気って接触感染しちゃう?」は名言。比喩を交えつつ避妊の大切さを説いているんだね!(好意的解釈)

●作品コンセプト的に、ありそうでなかったのが妊娠。腹ボテ好きはお帰り願おう、自分とは趣味が合わない。

●制作はLeaf。通称「葉」とも。なお今作の登場人物には共通して「木」の字が含まれている(木田時紀、栗原透子など)。


 ――備考。

●「主人公の性格や言動に耐えられなかったのでプレイ放棄した」とは、発売当時よく聞いた話。各ルート後半には比較的マシな性格になるので我慢。ゲーム自体も短いので。

●プレイする時期を選べるならクリスマス推奨。とりわけ独り身ならベスト。主題歌のフレーズ「憂鬱が始まる 長すぎる一日が(yah) 孤独が忍び込む 冷めた心の中へ」が異常にマッチする。

●CD-ROM版とDVD-ROM版で二種類ある。当時はこういう発売形態も多く見られた。他には同年発売の『SNOW』なども。


 推奨度――A。


プロフィール

わたげor火山

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売