CROSS†CHANNEL

 一言で表すなら、青春物語である。


●「学園青春ADV」――わかりにくいジャンルも多くなった昨今、こういうスタンダードな分類なら安心してプレイできるのでは。

●悩みを抱えたヒロインたちと部活動に励み、想いを深めていくヒューマンドラマ。感動系に分類される。それでいて軽快なギャグも多し。

●余分な登場人物を極力排しており美少女率が高い。ヒロインは年上が二人、同年齢が一人、年下が二人。謎のセーラー服少女まで登場する隙のなさ!

●友人の男性キャラクターもいる。こちらもヒロイン同様フルボイスで、どことなくガンダムに乗りそうな印象。クロスボーン・ガンダムX3とか。

●シナリオを担当された田中ロミオさんの語彙の多さと、それを存分に活かす筆力には脱帽。エンディングテーマ「CROSSING」の作詞もしている。なんか策士(褒め言葉)。

●量子力学の多世界解釈などを題材としていて、全体的にマニアック。フェラる場面に気合い入れすぎ(特に寝フェラ)なのもマニアック。難解な専門用語や太一語は「CROSS†CHANNEL 公式設定資料集」で解説されているが、現在プレミア価格で取り引きされているため入手困難。

●清涼感のあるグラフィックも特徴的。ただ幼少の支倉曜子のCG、足元が現代の流用なのは擁護できない……。アレが落ちているのは論外。

●プレイ前に公式サイトから修正プログラムのダウンロードを推奨。それで修正される点を除いても、システム面ではスキップに難あり。既読判定が甘い。

●ループを描いた作品の一つ。美少女ゲームでは特に評価が高く、名作とも扱われる。↑でバグを修正しないとループが抜けられず「迷作」と化すのは要注意。


 ――備考。

●『月姫』『Fate/stay night』のシナリオライターが「絶対に超えられない壁として君臨する作品」とまで称したタイトル。ただの青春物語でもない。


 推奨度――S。


プロフィール

Author:わたげor火山
多忙で放置しがちになってしまったブログです。久々にエロゲーやりたい。

リンクについて。
乳首シールことニプレスについて。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
好きな作品など
























美少女ゲーム売り上げランキング



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)










対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ オンラインゲーム 蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売